<<メルカリに飽きたら買取引き取りにお任せ>>

金田一少年の事件簿を見て波照間島に行ってみた

こんばんは。つばめです。

今回、子供のころ、を見て「いつか行きたい。」と思っていた波照間島周辺を旅行してきましたので、旅費や、旅行の注意点をシェアしたいと思います。

つばめ

波照間島にいたのは、1泊でしたので、その部分のみ抜粋です。

項目金額
食事代2,000円
合計78,815円
2023年5月に波照間島に女ひとりで1泊した旅費

思いつきでふらっと行ったので高い!と感じる方もいると思いますが、で航空券、は前もって予約すれば割引が効きますし、宿代は安い民宿を抑えられるでしょう。

目次

金田一少年の事件簿のラベンダー畑事件

事件名の正式名称は、怪盗紳士の殺人なのですが、ラベンダーや、日本で唯一南十字星が見れる波照間島で父親と再会の方が印象に残っている方のが多いのではないでしょうか。

マンガ、アニメ、ドラマの絵画「我が愛する娘の肖像」と同じように白いワンピースを着て、南十字星と絶対に写真撮りたい!と思うのであれば、天気予報を確認のうえ、2泊できるようにした方がおすすめです。

つばめ

私が1泊したときは、曇り空で星がそもそも見れなかったのです。

波照間島, 南十字星

真ん中に南十字星があります。

金田一少年の事件簿を見て実際に波照間島に行ったスケジュール

怪盗紳士の殺人で、はじめがいつきさん夜に電話をかけ、「明日朝一の便で波照間島に飛んで調べてほしい。」という無茶ぶりリクエストしていましたが、意図せず、私もそのような旅程になりました。

つばめ

思いつきでふらっと旅行に行ってしまう。

6時半羽田空港発の飛行機で石垣島へ

6時半の羽田空港となると、ギリギリ始発で間に合うかくらいです。不安な方は前泊しましょう。

10時半に石垣島着

荷物は飛行機に極力預けず、手荷物で行きましょう。到着したら、ダッシュで石垣港離島ターミナル行のバス停に向かってダッシュ!

をチェック(所要時間30分前後)

11時45分の石垣島発の船で波照間島へ

島にはコンビニもなく、レストランもオーナーが気分が乗らなければ閉店です。できればフェリー乗り場で昼食、夜ご飯を買いましょう。いろいろ種類があります。

前日までに経由でネット予約すると割引も効きます!船で1時間くらいでつきます。

12時45分に波照間島到着

ほとんどの民宿、ホテルは頼めば港まで送迎してくれます。

波照間島観光

町、ニシ浜、飛行場

翌日の13時15分の船便で石垣島へ戻る

石垣島を拠点に西表島や、竹富島観光しました。

南十字星を見ることにこだわりがないのであれば、日帰り旅行も可能です

金田一少年の事件簿で出てきた波照間島の病院

で、さくらが父親の消息を辿った時、波照間島の病院にいましたね。いつきさんが白い病院をバックに公衆電話からはじめに報告していましたが、波照間島の病院は、沖縄らしい赤いレンガ屋根で作成されています。

波照間島病院

とても小さい病院なので、ちょっとした風邪、持病の治療のみ対応できるでしょう。実際にコロナになった時は、島では対応できないので、島外対応になるという張り紙がありました。

むしろ、ニシハマに近いホテルの方が、大きい白い建物なので、こちらの方が病院っぽいかもしれません。

金田一少年の事件簿の波照間島の砂浜

金田一少年の事件簿のこの事件、マンガ、実写版、アニメと見ましたが、実写版が一番良かったですね。すごいお父さんが狂気迫った表情でさくらを描き続ける。

個人的には、最後亡くなる直前にマンガのように笑顔で「さくら」と呼んで欲しかったなと思います。

ちなみにニシハマは、夕日が海に沈むところがきれいだという波照間島の観光スポットの1つです。

ちょっと雨天っぽかったので、暗いです。

もし、ニシハマでの夕日が見たい場合、頑張って浜辺で南十字星をバックに撮りたいという場合、ニシハマ近くの民宿を取りましょう。

日が暮れると波照間島に街灯がなく、自転車の運転は危険です。畑に突っ込む可能性が大で危険であるため、宿泊先に宿とニシハマの送迎をしてくれるか聞いてみるといいでしょう。

またニシハマで有名な観光としては、浜から300m離れたところまで泳ぐと、ウミガメがすぐ見れるようです。複数人で行けば離岸流に流されても助かる可能性があるので、なるべく複数でいきましょう。

ですが、私のような一人旅の人は、2Lのペットボトルを半分まで飲み、それに紐をつけて泳ぐとサバイバル的にもよい。と後に寄った竹富島宿のオーナー()から教えてもらいました。

仮に流されても、2Lの半分にいれた真水で飲んでおけばよいし、ペットボトル自体に浮力があるため、浮いていられるとのことです。

改めて大人になって金田一少年の事件簿の波照間島を読んでみて感じたこと

子供の時は、金田一少年の事件簿を見て「仇を討ててよかったね。さくら。悔しいけど、これで天国で両親に会えるね!」と思っていました。オペラ座の怪人に次いで好きなスト―リーです。

でも、実際に自分が大人になり周りが子供を持ち始めると、物語に対する感想が変わってきました。

さくらには、両親の失敗(いつデビューさせてくれるのか都度確認、家族生活プランを考える、他人を信じすぎず、自分の売り出し方法を考える)を糧にさくら自身の人生を謳歌してほしかったなと思います。

この事件が実際に起こったとしたら、立件すると大変そうですよね。すべて状況証拠ですから(警察、探偵勤務したことないのでわかりませんが)

余談ですが、金田一少年の事件簿実写版は、堂本剛さん版が断トツ一位だと思う。久しぶりに見たら結構大根役者っぽいけど、はじめの三枚目と推理部分の切り替えは一番うまいと思う。山田涼介さん版もいいですけどね。

波照間島の宿泊施設

波照間島の宿泊施設ですが、や、には掲載されていません。

ですので、以下のマップから宿名をピックアップしてググって、HPから電話する必要があります。

見づらくて申し訳ないですが、左側が港と観光名所のニシハマがあるところ、右側が町の中心に近いです。

波照間島マップ

参考までに実際に私が泊まった宿と、検討した波照間の宿を載せます。

スクロールできます
宿名1泊料金食事場所
10,000円~朝食付きニシハマ近く、筆者が泊まった場所でおすすめ!
2,800円素泊まりニシハマ近く
11,000円素泊まりニシハマ目の前。個人的に金田一に出てきた病院ポイと思うw
5,000円素泊まり街中。ダイビング施設併設。
波照間宿のほんの一部

の朝食プレートは現代風でとても目にも舌にもおいしかったです。

宿のシェフの方が元板前さんということもどこかのページにあったのですが、島豆腐とかおいしかったなー。

宿のディスプレイと、自分のお気に入りのリングと一緒に。

波照間島に持って行ったもの

波照間島に持っていくのは通常の旅行と一緒でいいですが、特筆して持っていくと言ったら以下でしょうか。

ちなみに私は足場が悪くてもいいようにリュック1つだけで行きましたが、基本は車移動なので、でもいいと思います。

波照間島に必ず持って行った方がいいもの
  1. その日と翌日の朝ごはん
  2. サングラス
  3. 帽子
  4. 日焼け止め
  5. サイクリング中のお菓子(非常食)
  6. シュノーケリングセット
  7. 現金

なぜ上記を持って行った方がいいかというと、波照間島は観光の島ではなくサトウキビや、泡盛で生計を立てている人が多く、観光で儲けている島ではありません。

島にある売店は4つしかなく、どれも中心地です。また商品ラインナップも本州にあるコンビニと異なり、島民向けのスーパーというもので観光客が「ちょっと欲しいな。」と思うものは基本ありません。

お弁当もあるにはありますが、時間が遅くなるとおにぎり2個くらいしかないなどザラです。レストランも不定休。気が向いたら開店する。というものなので現地調達、消費はリスクが大きい印象です。

もちろん、●●Payや、クレジットカードは使えませんので、現金必須です。島にある唯一の銀行はゆうちょ銀行です。

つばめ

面白いですが、隣接する竹富島は●●Payに、クレジットカードが使えます。

波照間島の観光

波照間島の観光ですが、基本的にサイクリングでぐるっと一周です。もっとおばあちゃんが昔からやっているような雑貨屋さんしかないかな。と思いましたが、おしゃれなカフェ等もあり、楽しめました。

私がやったことは以下です。

女一人旅波照間島の観光
  1. 病院探し(さくらの父親が入院していたようなところかと見に行く)
  2. 日本有人最南端の郵便局からハガキを自宅へ発送
  3. ニシハマで夕日を楽しむ
  4. サイクリングの寄り道でカフェ

唯一後悔しているといえば、波照間のダイビングと、星空ツアー予約すればよかったなと思いました。曇っていたり悪天候だと意味がないですけどね。

カフェで頼んだのは、黒糖アイスのコーヒーゼリーです。私あまり黒糖好きではないのですが、波照間島では汗を大量にかくことと、産地直送だからでしょうか?とてもおいしく感じました。

サイクリング中、いたるところにやぎが繋がれていて、雑草が生えすぎないように管理していました。

金田一少年の事件簿を見て波照間島に行ったけど大満足!

金田一少年の事件簿を見て、突然取れた休みに合わせ波照間島で1泊しましたが大満足でした!今度は念入りに計画を立てて、晴れに合わせて島に行ったり、ダイビングしたいなと思います。

迷われている方は、ぜひいってみてくださいね!

項目金額
食事代2,000円
合計78,815円
2023年5月に波照間島に女ひとりで1泊した旅費
よかったらシェアしてね!